シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

気軽に書けないエントリ、の話

ころとろです。

ずっと書けない話がある。書けないというよりは、うまく書けない。

 

病気のことだ。

私は統合失調症を患っていて、今も医者には通っている。そこそこ良かったり悪かったりするけれど、生活は送れるくらいにはなってきた。

振り返って、自分の不摂生とか周辺の環境とか、もしくは遺伝とか、そういうものが原因だとうっすら思うけれど、今からなにも取り返しがつかない。そして完治することもない。(統合失調症寛解という症状の軽減はあるけれど完治のない病気といわれる)

 

良いときも悪い時も、自分の状況をいろんな形でブロードキャストすることが、生きていることや他の人の足しになるかな、となんとなく思っているだけだけれど、書くことは楽しい。病気があっても楽しく楽しく生きることができる、ということをどこかに伝えたい、主張したいという思いもあるのかもしれない。

 

でも、病気のことは、ひたすらわからない。どうしていいかもいまだに解らない。

薬のほんの一錠で気分が激変することも、何年も何年もの月日がほとんど暗黒であったことも、これから一生この病気を背負っていくことも、本当はまったく受け入れられない。人を恨みたい。誰かのせいにしてしまいたい。あるいは悟ってしまいたい。

 

どうしたらいいんだろう。どうしたら。どうしたら。

 

ちゃんといつか話せるように、書けるようになりたいと思うのだけれど、受け入れたくもない自分もいて、どうしたらいいのかわからない。

 

この文章を最初に下書きして100日以上がたっている。

私の状況は時々変わるけど、概ね考えていることは変わらない。

よくわからないまま、いったん今日放流しようと思います。

読んでくれてありがとうございました。