シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

鳥取砂丘に行ってきたよ、の話

もい!korotoroです。

鳥取砂丘に行ってきました。一人旅、青春18きっぷの旅です。

f:id:korotoro:20150325154004j:plain

鳥取砂丘とはどこか

今回行ったのは鳥取県鳥取砂丘山陰海岸国立公園内の特別保護地区です。

f:id:korotoro:20150325150804j:plain

小さい頃、社会の授業で日本にある砂丘として存在を知って以来、いつか行ってみたいなと思っていたので
訪れることができてかなりテンションが上がりました。

 

ラクダに乗ったよ

f:id:korotoro:20150325151657j:plain

もちろん野生のラクダがいるわけではなく、観光用に「らくだや」というお店が飼っているラクダがいて、お金を払うと乗せて歩いてくれたり写真を撮ってくれたりします。

私が乗ったのはフタコブラクダのモモちゃん、17歳。寒い地方にすむラクダだそうです。

f:id:korotoro:20150325151837j:plain


ラクダの乗り心地は馬に似てましたが、結構地面から高い位置です。揺れで酔うひともいるらしい。

 

景色がすごい

f:id:korotoro:20150325153519j:plain

砂丘の丘の上に上ると日本海が見えます。絶景かな。
砂丘はとても広くて雄大で、地平線まで砂が続いている風景はなんだか別世界を感じました。

 

お土産も買ったよ

f:id:korotoro:20150327165835j:plain

お土産にラクダせんべいを買いました。こういう日本的センスは大好きです。ラクダ饅頭もあったよ。

ちなみに鳥取はコナンを大押し出ししているらしく、鳥取砂丘コナン空港の看板とかコナンラッピング電車とかがありました。

f:id:korotoro:20150326060000j:plain

 

 

18きっぷでゆっくりごとごと行くのが結構楽しい旅でした。聞いたことのある地名を通ったり、全然知らない町で暮らす全然知らない人たちに思いを馳せながら移動するのは面白い体験です。
帰りは疲れると思ってさすがに新幹線でビューっと帰りましたが。

 


そんな感じです!!