読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

大船渡に行ってきたよ、の話

こんばんは、korotoroですー。キーマカレー(たべたい)。

今回はギークハウスの人たちと大船渡に行ってきた話だよ。

 

そもそもなぜ大船渡

ギークハウス大船渡が計画中らしく、ついてはなんとなく大船渡を見に行こう!+今話題のソフトバンクのロボット、pepperを夏祭りで躍らせよう!+おいしい魚介を食べよう!というのが旅の目的。どれももりもり達成してきました。

 

pepperに踊りを教える

大船渡近辺の、盛町という町の盆踊り的なもの「道中踊り」をpepperに躍らせるべく、悪戦苦闘。完璧にはほど遠いできでしたが、まあ微動だにしないよりましだろ程度の感じにはできました。おかげで道中踊りをkorotoroも覚えました。よいやさーよいやさー!

f:id:korotoro:20150806183740j:plain

一緒に踊っているpepper。よいやさー!

 

f:id:korotoro:20150806161547j:plain

 

おまつり前、七夕飾りの前で充電中のpepper

 

地元の子供たちには大人気で、たくさんの人と記念写真を撮っていました。もてるなpepper

 

流しそうめんとかしたぞ。魚も食った。

f:id:korotoro:20150807152130j:plain

 

画面奥から左に回って手前までが流しそうめんのレーン。なんと手作りの流しそうめんレーンです!すごい!画面に映りきってないですが,そうめん籠を引き上げるレーンもありました、すげえ。

こちらは山小屋「寿限無亭」というところにお邪魔したのですが、オーナーさんたちが山小屋自体や併設のピザ窯や暖炉を手作りで作られたということで、大変すごいアウトドア力を感じつつ楽しく過ごさせてもらいました。

f:id:korotoro:20150807144459j:plain

 

山小屋の中からみるとこんな感じ。手前にあるのが手作り窯で焼いたピザ。

 

夜は魚介をたらふく食べました。

f:id:korotoro:20150806213610j:plain

 

右手前がうに!うにシーズンぎりぎり間に合い、おいしいうにでした!イカやホタテのお刺身、そしてまんなかにはホヤ。はじめてたべました。不思議な味で磯のフルーティな香りがしたよ。最初の見た目にびびったよ。

 

東北復興について

行きに陸前高田のスーパーベルトコンベヤーや一本松を見ていったのですが、まだ一部の地域には更地も多く、長い道のりを感じさせる部分もありました。

でも大船渡、すごくいいところだなーと思いましたよ。魚介はうまいし、道中会った人たちもとても親切でした。あまり気負わず観光に行ってみるのもけっこういいのかも、と思います。

 

近々また訪れたいとおもいます。

そんな感じで以上でした!