シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

刺繍Tシャツを作ったよ、の話

びよーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

korotoroです。

今日は刺繍Tシャツを作った話だよ。

 

こんな材料を使ったよ。刺繍糸、刺繍枠、ユニクロのTシャツ!

f:id:korotoro:20150917165303j:plain

 

最近好きなモチーフ、するめ

ちくちくちく…。

f:id:korotoro:20150917182655j:plain

なんでするめなんだろうね。(→わかんないのかよ)

完成したものを着てもらいました。うしろに見えてるのは手作りの日めくりカレンダー、9/16のひとこと。

f:id:korotoro:20150917203600j:plain最近気づいたんですが、わたしは作品に意味のわからない一言をぽっと挟むのが好きで、今回のするめにもわざわざひらがなで「するめ」と説明を入れてます。

こんなTシャツを喜んで着てくれる夫がいてよかったぜ。

 

はやりの文句も入れてみた

「さいこうのなかま!」Tシャツ。

f:id:korotoro:20150918175345j:plain

 

「さ」がよくみえない。チーム開発などする際にぜひ着てほしくてつくりました。

早速、会社のチームが一同に会する飲み会に着て行ってもらったのですが、当日寒かったらしく上からもう一枚シャツを着られてしまい、あまりいじられてません。

気候には勝てませんね。。。そういう問題じゃないかな。

 

最近制作のときに考えること

「どんなものを作りたいのか完成イメージをもつ」

先日ふと制作メモに書いていたのですが、いやほんとマジでこれに尽きる。

美大予備校のころに言われたような気がするくらいの言葉ですが、これ大事。

制作にあたってはとても大事。

今ではそれでも、つい手癖や慣れでなんとなく完成に持ってけるようになっているけど、やっぱり完成イメージがないと自分的にショボーン(´・ω・`)な出来になってしまいます。気をつけよう。

 

そんな感じでした~