シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

雑に生きてる、の話

おっはよ!korotoroだよ!
今日はお知り合いになった人に誘われた講演会のことを書くよ!

超残念ながらころとろは死んだ母方のおじいちゃんの遺言でかけられた呪いで、有料の講演会に行くと全身から血を噴いて即死する身体になってるし興味もまったくないから行けないんだけど、概要を説明するね!

・講演会費+懇親会費で5000円
・講師はたまたま会った芸能人とも一緒に写真を撮るくらい仲が良い
・子団体として月一でラウンジイベントをやってて、そこは創価学会
・朝活、独立、自由な生き方、youtuber、将来への不安、人脈とかがキーワード
・スキル才能関係なく成功する秘訣を教えてくれる

 

 

(ご一緒にどうぞ)

 

 

 


「クソが!」

 

 

 

 

さて、いまや超、雑にころとろは生きているのですが、やはりこういう時、実母や親戚の教育、与えてくれた文化資本に感謝します。

食通の親戚がいたから小さいころから料亭とか高いレストランとかよく連れてってもらったし、東京に住んでるから知り合いの知り合いには芸能人も有名人もぽこぽこいるし、私立の難関校に通ってたから医者にも弁護士にも国家公務員にも友人がいます。

けど私は、今あげた物事は全部自分の生まれと周囲のくれたもの、自身の若干の努力によってたまたま享受できただけで、自分が優れていることや成功していることの証明には全然ならないことを知ってます。

自由に責任が伴うこと、
生きる上で他人の目を気にしすぎても気にしなさ過ぎても問題が生じること、
一見うまくやってる数名に取り入っても自分もうまい汁を吸えるとは限らないこと、
周りにすごい人がいても自分がすごい人ということにはまったくならないこと。

こういうことは成長の過程でいろんな人に教えてもらったし、そのおかげで今の自分がいることをしみじみありがたいと思ってます。

そんな感じ!