読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

マタンプシ(風)の刺繍作品をつくったよ、の話

こんにちは!korotoroです。

梅雨もそろそろ終わりそうだね。

 

今日も作った物の話。マタンプシ(風)の刺繍作品を作ったよ。

マタンプシ(風)とは

アイヌ民族の方が、お守りとして頭にまくはちまきというかバンダナというか、みたいな刺繍入りの長い布のことだそうだよ。今回はギークハウス所沢のひとに依頼されて作ってみた。

ちなみに、ゴールデンカムイっていうアイヌ民族の暮らしをとりあげた漫画にも出てくるそう。アシリパさんっていうキャラがつけているものらしく、そのイラストを基に作ってみました。なので、正式なものではなく(そもそも正式なものは手縫いらしい)「風」です。

材料・道具

材料

・紺のシーチングの布、110センチ幅を40センチくらい

・ミシン刺繍用の白糸、下糸

・布の色に合わせたミシン糸

 

道具

・刺繍ミシン

・刺繍データ作成環境(今回もSEU!)

 

手順

まずはマンガの絵を参考にして、A4の白い紙に図案を描き、スキャナでPCに取り込み。SEUを使って刺繍ファイルを作成します。ハチマキみたいなものの中央と両端対称に、刺繍図案が乗っているものなので、計3種類の図案をつくっておきます。

ファイルを書き出してミシンに取り込み。

f:id:korotoro:20160604130237j:plain

うまく両端と中央に来るように、縫い代も考慮しつつ刺繍スタート!

f:id:korotoro:20160601155805j:plain

中央の刺繍もできました。参考に定規を置いているけど、おおよそ12センチくらいかな?

f:id:korotoro:20160601162022j:plain

刺繍を先に縫い終えてから、ハチマキ風に仕立てます。

f:id:korotoro:20160604161518j:plain

 できた!ででーん!!

f:id:korotoro:20160604164007j:plain

結んでいる後ろの方にも刺繍図案が入っているのだ。

刺繍たのしい

おもしろいもようだなあ、なんて思いつつ図案をかきうつしていましたが、今回は刺繍の色が白一色だったのもあり、比較的スムーズに縫い縫いできました。

刺繍楽しい~

アシリパさんのコスプレなどをもくろんでいる方にもミシン刺繍おすすめですね!