シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

夜釣りについていったよ、の話

こんにちは!ころとろです。
先日沼津での夜釣りについていって、楽しかったことや発見したことを書くよ。

釣りやったことない

お友達と釣りに行く話が持ち上がったのでついていくことにしたけど、さっぱりわからないからキンブレだけもっていったよ。

 

釣りとは?ホントに釣れるの?

港の一角、岩壁のところで釣糸をたらし、待つらしい。

f:id:korotoro:20170806193552j:plain


夜の海辺はパーフェクトに真っ暗でした。
すごい。
あんまり夜、海に来たことなかったんですが、静かでいいですね、ちょっと怖いけど。

釣具店のワンダー

夜釣りのために浮きの辺りを光らせるやつ、あのコンサートで使うサイリウムの会社の本業らしい。ケミカルな蛍だからケミホタルなのかも。

f:id:korotoro:20170806193644j:plain

釣具店に行くの自体初めてだったので、店の周りのワンダーな張り紙にすら驚いた。なんか強そうな餌、撒いて使うらしい。

あと全部ではないと思うけど、夜明け前の釣りとかにあわせて行くからか、この釣具店は24時間営業だった!ファー!

狙う魚の種類によってつける針とかのセットが違うらしい。魚の好みとかあるのかね。

なお、疑似餌を使うのはルアーフィッシングってやつで、今回は餌を使うやつを見てきました。

朝マヅメ、夕マヅメというのがあり、朝と夕方の日の出日の入りにあわせて釣るのがよいらしい。

赤いそめと青いそめというのがいたけど、並べないとちがいがわからない。

これが魚拓ってやつか!店内にありました。

f:id:korotoro:20170806193819j:plain

 

リール巻かせてもらった

さばが釣れた!

当たり前なんだけどいろんな種類のお魚が海にはいます、大きさも様々。

実家にも全く釣り人がいなかったので知らなかったんですが、未知の釣り用語や文化が楽しかったよ。

今回は見てるのがメインでしたがたいへん楽しかったよ。
帰りにラブライブ!サンシャインの聖地沼津駅前にもよりました。

そんな感じ!