シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

冬の大船渡に行ってきたよ、の話

こんにちは!ころとろだよ。
2/24~28と、岩手県三陸の大船渡市にまた行ってきたので、その時の話をするよ。
前回の訪問は夏だったけど、今回は冬だったので雪が降ったり、寒かったり。


ということで、冬の大船渡でエンジョイしたことをつらつらと書くよ。

ホタテ漁船に乗った

朝3時半に起きて、夜明け前に恋し浜の湾内のホタテ養殖のポイントまで行く漁船に乗せてもらった。
もちろんライフジャケットとか胴長を付けて準備はがっつりしたんだけど、めちゃくちゃ怖かった。
漁船、船べりが低い!そして揺れる!やばい!そして速い!
夜明けがちょうど見えてすごくきれいだったし、貴重な体験だったけど怖すぎて写真が全く撮れなかったよ!

かろうじて帰りにやっと撮った湾の写真がこちら。

魚介をたらふく食べた

近隣の大間のマグロ、近くで獲れるホタテ貝や赤貝を使ったお寿司をいただいた。

おいしすぎた。貝はもともとそんなに好きじゃなかったんだけど、ホタテ貝も赤貝もびっくりするおいしさだった。

ほかにも、透明なイカのお刺身など、海産物をたくさん食べた。

さらに朝食で、大船渡漁港のそばの定食屋さんに行ったんだけど、定食メニューのおかずにももれなくイカとホヤのお刺身がついてきて、大変テンションが上がった。朝から!お刺身!なんという富豪!

山と川があった

宿泊させてもらったギークハウス三陸大船渡の裏は山、手前は川が流れているという大変自然あふれる環境だった。


うろうろと散歩した。川はやっぱり良い。

 

大船渡の人たちにも大変よくしていただいて、楽しい旅だった!

写真はギークハウス岩手三陸大船渡にいた空ちゃんという犬。カワユス。

 

そんな感じ!