シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

エジプトフェスティバルに突撃してきた、の話

ころとろです!こんばんは!

今日は、お友達とピクニックしつつエジプトフェスティバルに突撃してきた話!

 エジプトフェスティバルとは、そしてピクニックとは

エジプトフェスティバルとは、2019年の6月22日(土)・23日(日)に、代々木公園そばの並木のスペースで開催されたお祭り。

エジプトフェスティバル実行委員会 (@egyptfestival1) | Twitter

 

まあ要はエジプトにちなんだ色々が出るらしい。

たまたま、お友達からこのエジプトフェスティバルの開催の知らせ、そしてうららかな陽気のころの代々木公園でピクニックをしつつ、この一大フェスティバルに赴こうとのお誘いを受け、まあ行ってみっかという感じで6月22日(土)に向かうこととした。

自己流のフェスティバル準備

せっかくフェスティバルに参加するのだから張り切って(自己流の)準備をしていく。

まずはお友達みんなでかぶれるお面を作ってみる。かぶりものは良い。題材はもちろんエジプトのちょっと謎な神さま、メジェドさま!

インターネット上の文献を参考にillustratorで絵を描き、切り取って輪ゴムをつけてお面を10個作成。

メジェドさまについて詳しくはWikipediaを参照ください→メジェド - Wikipedia

 

つぎに、メジェドさまの布製の着ぐるみをつくる。

ぺたんとしたあの顔を再現したいので、着用時には後ろに顔が来る形にデザイン。

生成の布を片方の端のみ丸く、筒状に縫って、フェルトで後頭部に目と眉毛(らしきもの)をつけた。前方の顔側には透明ビニールの窓をつけてかぶった時に外が見えるように工夫した。

こちらは時間の都合上、一体だけ作った。

あとは当日を待つばかりだ!

エジプトフェスティバル突撃の様子

なんと、当日待ち合わせ場所についたところ雨!

でもなんとか代々木公園内にレジャーシートを広げ、みんなでメジェドさまのお面をかぶる。360度カメラで撮ってもらった写真がこれだ。

f:id:korotoro:20190626223527j:plain

すでにちょっと異様な感じになっている。

 

そして雨が一時止んだすきに、ころとろはメジェドさま着ぐるみをかぶり、メジェドさまお面をかぶったお友達の皆とともにエジプトフェスティバルへ向かう!

あっ…やばい。浮いてる。

 いつものことながら一人でノリノリになりすぎて浮いたー!!

(すばらしい撮影技術と良いカメラで写真を撮ってもらったので画はすばらしい)

 

 エジプトフェスティバル、思っていたよりも少し小さめなお祭りかつ、考えてみれば通りがかかった人たちがフラリと覗いてみるタイプのお祭りだったらしく、ころとろは一般客なのに明らかに力が入りすぎていた。

 

 とりあえずうろうろしていたら通りがかった何人かの方に写真撮影を頼まれる。思わず快諾するも、ここにきて自分がエジプトフェスティバル主催者様と全く関係のないインディーズの存在であることがちょっと申し訳なくなる。なお、もちろん相手にはその事実を言いだせない。(本当に申し訳ない)

そしてこのメジェドさま着ぐるみ、顔の辺りをビニールにしたのでけっこう暑い。

 

しばらくすると、ステージで陽気なエジプト音楽らしきミュージックでのダンスタイムが始まった!!

楽しくなり、メジェドさまの格好のままステージのそばで左右にうごめいていると、踊っているエジプト美女の方に声をかけられる!な、なんだ!?やっぱりヤバかったか!?怒られる!?

しかし怒られることはなく、そのままあれよあれよとステージ前へと連れていかれるメジェドさまinころとろ。上がる歓声。

あっよかった大丈夫だった…むしろ歓迎してくれてる…嬉しい…。

陽気な音楽に合わせてしばし踊るも、前後が逆なためステージ上で踊っているエジプト美女の方達とばっちり目が合ってしまい勝手に気まずくなって早々に退出する。

エジプト美女の方達は優しい!!ありがとうございました!!

それにしても暑すぎるので、時々メジェドさま着ぐるみを脱ぎ着しつつ、その後もエジプトフェスティバルとピクニックを楽しんだ。

写真はとなりのトトロ風、となりのメジェドさま。

いろいろフェスティバルへの意気込み

 今回は図らずもインディーズの存在としてやや紛らわしい感じになったが、また何かフェスティバルがあったら参加したいと思う。今度はなるべく浮かない感じで。

そして当日は一日雨が降ったりやんだりしていたので、紙製のお面は水を吸ってへなへなになってしまった。

ラミネート加工すればよかった。次回への学びだ。

 

そんな感じです!