シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

メインブログをnoteに移動するよ、の話

おはようございます!ころとろです。 突然ですがこれから記事投稿はnoteに移動しようと思います。 note.com これまでのはてなブログの記事ももちろん残しておくのですが、以降の更新はnoteになります!よろしく〜!!

下北山村に行ってきたよー!そこはどこなんだ、の話

こんばんは、ころとろです! 今日は下北山村に行ってきた話だよ。 最近村づいている……(村づく、って何だ?) 旅先でのようすはダイジェストでお届けします 夜は鍋を囲んだス バス釣りの名所でもあるとのこと 行くのはすげえ大変だけど総じて楽しかった 最近…

愛媛県の道後温泉に女子旅に行ってきたよ、の話

こんばんは、ころとろです!ちょっと前後するけど、道後温泉に行ってめっちゃ楽しかった話をするよ〜 いわゆる女子旅だったが ストリップ劇場に行きました いい感じのバー 道後温泉ええなあ… いわゆる女子旅だったが そうなんだよ女子ばかりの旅でした。が、…

六本木クロッシング2022展「往来、オーライ!」を観てきた、の話

おはようございます!ころとろです。 六本木ヒルズ森美術館で現在開催中の展覧会、「六本木クロッシング2022展:往来オーライ!」を観てきた話をします。とても良かったり何だか刺さった作者について順不同に述べていくぜ。 www.mori.art.museum 青木野枝 市…

福島県双葉郡の葛尾村に行ってきたよ、の話

やほう!ころとろです。 今日は先日に引き続き福島県にまた行ってきた話です。 ちなみに先日の福島県浜通りの旅行のエントリは↓ korotoro.hatenablog.com さて、今回は浜通りの中でもやや内陸にある、葛尾村(かつらおむら)というところに行ってきました! …

旅する立ち飲み屋のリョーヤさんが金谷のシェアハウスぱれっとに立ち寄ってくれたよ、の話

こんにちは、ころとろです〜 先日から5日間くらい、旅する立ち飲み屋のリョーヤさんが金谷のシェアハウスぱれっとに立ち寄ってくれた話をするよ。 ぱれっとの室内でみんなで写真を撮ったぜ 車は写真をみるとわかりやすいですね やたら天気が良い時に停められ…

PayPayドームに行ってPayPayを使った、かもしれない、の話

こんばんは!ころとろです! 今日は年末年始に福岡に遊びに行った時にやったことの話だよ。 これがPayPayドームだ ていうか、タイトルの通りなんだけど...... PayPayドームに行った ファミマで妥協? PayPayドームに行った 福岡ソフトバンクホークスの本拠地…

福島浜通りに旅行に行ってきたよ、の話

こんばんは!ころとろです! 最近目まぐるしくいろんなところに出かけているぜ。 今日は福島県の浜通りに旅行に行ってきた話です。 浜通りとは...商店街ではない... いろんな施設をみた 街に人がいない 原子力発電所事故とその後、つまりなんだったんだ? お…

「旅と地域とスラッシュワーク」のオンラインイベントに参加したらかなり気づきがあった、の話

ころとろです!年の瀬だあ!やっほい!仕事も納まった! 先日オンラインイベントに参加してお話を聞いて、ほおおおおおお、とめちゃくちゃ感心したことについて話をしますよ。すげえすげえだ。 どんなイベントだったか スラッシュワーカーとは 仕事への取り…

千葉県富津市金谷に移住してみたよ、の話

おはようございます!ころとろです! 今日は東京を脱出して千葉県に移住してみた話です。あっさり言うとそれだけなんですけども……いろいろすごい!という話です。 都内はせわしないし、ちょっと気分かえたい びっくりびっくり たのしい生活、シェアメイト募…

スマホVlog講座に参加して、Vlogをつくって投稿してみたよ、の話

おはようございます、ころとろです!今日は最近はやり(というより普通にメジャーかも)な、「Vlog」を、オンライン講座に参加して作り、投稿してみた話です。 Vlogとは、そしてなぜやりたかったか 今回参加したpitaco先生の講座の様子、学んだこと 出来上が…

富士山を存分に眺めようと山梨県富士吉田市に急遽行ってきたよ、の話

こんばんは!ころとろです。今日は突然、富士山を見る旅行に行った話です。 富士山と写真撮ってきたよ 富士山は好きかー!? 私はわりと好きです!…やっぱり見た目がいいですよね、富士山。日本っぽいイラストには必ず出てくるし、元祖映えスポットだと思い…

岩手県釜石市に14日間のラーケーションに行ってきたよ、の話

おはよございます!ころとろです。 11/1から11/14まで、岩手県釜石市に14日間の旅行、ラーケーション(ラーニング+バケーション)に行ってきた話をします。 先日書いたブログではコワーキングについても書いていたけど、つまり仕事もしつつ勉強もしつつバケ…

コワーキングするのにラグビースタジアムを借りた、の話

こんにちは!ころとろです! 先日、岩手県釜石市に14日間の旅行に行ってきました。 旅先でもお仕事はある、そうだ! 旅行と言いつつお仕事もしつつな旅だったので、途中、立ち寄るコワーキングスペースが必要でした…。 しかし、私は最早、よくある普通のコワ…

展示「ころとろ博覧会」を10/10(月祝)まで開催しているよ、の話

お久しぶりです!ころとろです!げんきですか!わたしはげんきです!! 今日は10/10(月祝)まで新宿歌舞伎町にて開催中の展示「ころとろ博覧会」についてお伝えします。 場所は欲望の町、新宿歌舞伎町… …ちょっと言ってみたかった。 そう、9/24(木)から10/10(…

念願かなって15年越しで「那智の滝」に乙女ゲーム聖地巡礼に行ってきたよ、の話

へい!元気ですか?最近関東は急に春めいてきましたね。ころとろです。 今日は、和歌山県の紀伊勝浦、熊野古道にある「那智の滝」に乙女ゲーム聖地巡礼の旅に行ってきた話をするよ。ときめきの旅であった! 那智の滝とは?そして乙女ゲームとは? 意気揚々と…

特攻服っぽい刺繍をしてみたパート2!の話

こんにちは、ころとろです。 いやー年の瀬になりましたなあ。 前回は 特攻服っぽい刺繍をしてみた、の話 - シュール手芸作家・ころとろのblog のブログ記事を書きましたが、さらにまた特攻服っぽい刺繍をした話。 そうそれは前回の投稿 やや緊張しつつ制作 …

特攻服っぽい刺繍をしてみた、の話

お久しぶりです、ころとろです。 今日は特攻服っぽい刺繍をしてみた話だよ。 近影(全体図は記事の後半にあります) お友達の誕生日プレゼント(こういうの多いな)に作った いわゆる「ヤン詩」(おそらくヤンキー詩の略称)を2人で考えて、市販の特攻服の前…

こっそり開催された美術展を観てきた、の話 

ちわっす!ころとろです!今日はこっそり開催された美術展を観てきた話だ。 それは最初から怪しかった 週末、旧友に久しぶりに会いたくSNSでメッセージを送ったところ、ちょうど彼が企画した美術展の最終日が近いから遊びにきなよーと言われた。もちろん行く…

バナナを彫って遊んでいる、の話

こんつわ!ころとろだよ! 今日は仕事に行き詰ったのでバナナを彫ってた話だよ。 ほとんど家にいる 個人事業主を開業して、あとちょうどコロナ禍もあり、一日中家にこもってることが多い。ありがたいことに仕事のお話はあるんだけど、こもってるとどうにもく…

ぱんつ帽子をアニソンDJさんにかぶってもらったよ、の話

こんちは!ころとろだよ! 今日はぱんつ帽子をアニソンDJさんにかぶってもらった話だよ。 ババーン! DJ卓にぱんつ帽子で入ってもらったよ 今回かぶって頂いたDJの方はこの方、DJ加持さん twitter.com イベントは立川グリュックで開催の日常系アニメオンリー…

サバイバルゲームフィールドでのキャンプに行ったよ、の話

先日お友達主催のチルサバというイベントに参加して、 サバイバルゲームフィールド GERONIMO でサバイバルゲームを見学して、さらにキャンプしてきたよ! GERONIMOのかんばん たくさん発見があったし、とてもいい場所だったので書いてみるよ。 サバイバルゲ…

【3/17追記】展示「双方向ギャラリー」(中野小屋2ndでの企画)に参加します、の話

こんばんは、ころとろです。 今日は久しぶりにちょこっと展示に出展する話だよ。 3月15日(月)~3月21日(日)の間、JR中野駅から徒歩約10分のところにある、中野小屋2ndっていうシェアハウスの一角で開催される展示に作品を出展します。 平日は20:00以降、…

ゆめかわアルパカおみくじを作ったよ、の話

しばらくぶりです、ころとろですよ。げんきでしたか?ころとろはなんとかげんきだ。 さて、最近つくった、ゆめかわアルパカおみくじの話だよ。 どんな作品か まずは動画を見てみてくれ。 ゆめかわアルパカにお賽銭をあげると、たのしい音楽が鳴って、口から…

小伝馬町のゲストハウスDENに泊まりに行ってみたよ、の話

こんちは~ ころとろです! 先日、小伝馬町のホステル、DENに泊まりにいった話をするよ。 小伝馬町の駅のすぐ近く、歩いて3分くらいのところにあるホステルなんだけど、とてもおしゃれな室内だったよ。 すぐちかくに123ベーグルっていうおしゃれベーグル屋さ…

ころとろ離婚祭を開催した、の話

こんにちは、ころとろです。お変わりないでしょうか。 私はバシバシお変わっています。 8月下旬に、ついに離婚が成立しました。 どうせなら、人生においてのリスタートということで、たのしい会を開いて事態を笑い飛ばしたいと思い、ころとろ離婚祭を開催し…

楽しく生きて、いずれ死ぬこと、の話

こんにちは、ころとろです。お元気ですか? この記事は内田勉さん主催のブログリレー、#新型コロナ時代のシェアハウスの9日目の記事になります。 d-t-v.com さて、私は先日夫との別居を機に、ときさば系シェアハウスの一つ、EngineMakerに引っ越しました。 …

razokulover氏と離婚することにした

どうも、ころとろ(@korotoro)です。 少し暗く、長いブログになると思いますがよろしくお願いいたします。何がよろしくなんだかですね。 表題の通り、razokulover氏との6年ちょっとの結婚生活を残念ですが終了し、離婚することとなりました。 もう私は家を…

感熱紙に印刷できるデジカメ買って写真撮影がたのしい、の話

あけましておめでとう!ころとろだよ! 今日は新しくデジタルカメラを買って写真撮影がたのしい話をするよ。 どんなカメラを買ったか 撮れた写真 カメラの使い方のポイント たのしいフォトライフ どんなカメラを買ったか 以下のengagetの記事で紹介されてい…

日本テレビ「スクール革命!」にちょこっと出演したよ、の話

こんにちは!ころとろです。 前回に引き続き、近頃すっかり寒いね!寒いよ! ちょこっとテレビに出た話だよ。 「スクール革命!」とは、取材とは びっくりびっくり放映の模様 今後観られるローカル局の放送予定 次はスタジオに呼ばれたい 「スクール革命!」…