シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

うまい棒でできた服、つまり「うまい服」を作ったよ、の話

 korotoroです!今日は「うまい服」(?)を作ったお話だよ。

 

「うまい服」とは

みんな大好き、うまい棒で出来た服!

お菓子の服とかでぐぐると、お菓子のパッケージをそのままテープで止めた服がでてきたけど、今回は本格的な服にするために土台の服もつくる!

 

作る前の予想としては、ならんだうまい棒で甲冑みたいなメタリックの感じで、強そうな服。

あと、空気を含むから暖かいはず。

 

まずは土台を縫い縫い。

今回は1から型紙をつくらず、既成のワンピースからなんとなく型紙を起こしたさ。

f:id:korotoro:20160206113524j:plain

そして生地を裁断し、ミシンで縫い縫い。

f:id:korotoro:20160206115431j:plain

 

脇をリボンで結ぶタイプのエプロンのようなワンピースが完成!

f:id:korotoro:20160206121128j:plain

 

うまい服にする

これに、買ってきたうまい棒をばっしばしつけていく。

f:id:korotoro:20160206140610j:plain

裾にまず緑色の野菜サラダあじをつけていく。。。ホッチキスをつかったよ。

f:id:korotoro:20160206141850j:plain

 

ちょっとずつ重なるように何段にもつけるぜ~

ぱちぱち止めるのが大変だし、途中でうまい棒が足りなくなって買いに走ったりした。

ぜんぶで180本くらいのうまい棒をつかった!

f:id:korotoro:20160206144542j:plain

完成して、きてみたのがこちら!

甲冑のようだ!でも大して別に暖かくないよ!結構おもい!

いつものポーズでも撮った!

f:id:korotoro:20160206150311j:plain

 

現在

f:id:korotoro:20160213183510j:plain

うまい服、壁に飾って、時々ちぎって食ってる。うまい。

 

 

またもノリでつくったけど楽しかった!

 

そんな感じ!