シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

札束マフラーを作ったよ、の話

ころとろだ。今日は趣味の工作、札束マフラーの話だよ。

札束マフラーとは

豪華な札束をマフラーにしたもの!ごらんの通りバブリー&ゴージャス!

金ならある!首回りに!


なぜ作ったか

このブログでは毎度おなじみKING OF PRISMのイベントの参戦服として、超セレブキャラ、十王院カケルくんにちなんで札束モチーフを身にまといたくなり、制作することとした。結構迫力の出来になった!


制作の過程

まず、札束を一面に敷き詰めたデータをイラストレータで作成。イギリスに工場があるらしいコントラードという会社に、切りっぱなしでもほつれないフリース地への片面印刷を依頼。

納品された布。札や~!

縫い付け用の余白を含めて二枚ずつ切り離し、両面糊の接着芯を挟んでアイロンかけ。両面の札ができた!

さらに、札に近い色の15mm幅リボンを用意。

垂らしたリボンに対して直角に札の余白を縫い付けた。

最初はリボンに平行に縫い付けたんだけど、ふわーっと札が広がる感じにするには直角の方が良かったよ。

実際に着用してイベントに行った

ほかにオレンジフラミンゴのTシャツワンピと、公式グッズの十王院カケルくん靴下ほかと組み合わせてコーディネート。写真に謎に躍動感がある。後ろにあるイラストパネルが十王院カケルくんです。

 

実際にKING OF PRISM のイベントにこの札束マフラーを着けて行ったところ。札束が風にはためいている。

札束マフラー、なかなか好評だった!

お友達のほか、知らない人5人くらいにも会場で声をかけられたりして、いろいろと出会いもあった。十王院カケルくん推しを十二分にアピールできたかと思う。
楽しかったし、他の展開可能性も考えられる工作になった。

 

そんな感じ!