シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

特攻服っぽい刺繍をしてみた、の話

お久しぶりです、ころとろです。

 

今日は特攻服っぽい刺繍をしてみた話だよ。

f:id:korotoro:20210924114128j:plain

近影(全体図は記事の後半にあります)

お友達の誕生日プレゼント(こういうの多いな)に作った

いわゆる「ヤン詩」(おそらくヤンキー詩の略称)を2人で考えて、市販の特攻服の前と後ろの身頃に刺繍した。専門の刺繍屋さんのHPに文例がたくさん載ってたので大いに参考にした。

ヤン詩のサンプル | 特攻服刺繍のきてやこうて屋 東京リベンジャーズ/旧車會/卒ラン

インターネット、なんでもありすぎてやばい。

いつもの刺繍ミシンでばしばし刺繍していく

刺繍最大サイズが14センチ×20センチなので、10×10から14×14のサイズに文字を一文字ずつ調整してデザインを作り、刺繍データに1~2文字ずつ変換した。

そして縫っていく!!!!

f:id:korotoro:20210924131516j:plain

f:id:korotoro:20210924131541j:plain

紆余曲折あったができた

途中でミシンが謎の故障をしたり、色の指定エラーにハマったりしたけどなんとかできた!

f:id:korotoro:20210924113845j:plain

前身頃だ

f:id:korotoro:20210924114012j:plain

後ろ身頃だ

びっしり刺繍を入れて、お花っぽい模様も入れた!

思いのほか本格的な出来になってちょっとびびる。

刺繍、たのしいな

折しも、最近「東京卍リベンジャーズ」という作品がきっかけでヤンキーな装いがちょっと流行っているというのを聞いた。

一家に一枚、刺繍入り特攻服、いかがでしょうか。

 

ちなみにミシンメーカー(うちのミシンはジャノメ)の作例はかわいいピーターラビットさんの刺繍とかだったりするので、特攻服の刺繍は使い方として想定されていない可能性はある。負けずにハードコアに手芸やっていこうぜ…!!!

 

そんな感じ!