シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

富士山を存分に眺めようと山梨県富士吉田市に急遽行ってきたよ、の話

こんばんは!ころとろです。
今日は突然、富士山を見る旅行に行った話です。

富士山と写真撮ってきたよ

富士山は好きかー!?

私はわりと好きです!
…やっぱり見た目がいいですよね、富士山。日本っぽいイラストには必ず出てくるし、元祖映えスポットだと思います。外国人観光客も、京都と並んで必ず訪れてそうな感じです。

あと、私は東京都に生まれ育って今も東京住まいなのですが、関東近郊の行楽地とか高い建物とかに行くと必ず言われる定番のセリフとして
「晴れた日には富士山も綺麗に見えるんですよー!」
というのがあります。
たまに見える、普段はそうそう見えない。富士山はそんな貴重な山のイメージでした。

富士吉田、意外と近い

調べたところ、バスタ新宿からの高速バスだと、片道2000円で富士山のふもと、富士吉田市に行けることがわかりました!
絶叫マシンで有名な富士急ハイランド行きの路線だからか、けっこう本数も多く運行されています。

都内住まいで前日に思い立ってもお手軽に行けます。

富士吉田、非常に贅沢に富士山が見える

午前中の高速バスで到着し、2泊3日で市内をウロウロしました。

大鳥居の向こうに見える富士山

てか富士山でかい!思ったよりでかい!その上ちょうどカラっと晴れて天気がいい!くっきりと見える!

昼間は「富士吉田まるごとサテライトオフィス」を利用してウロウロし、

marusate.jp

 

富士山のよく見えるコワーキングスペースに行ったり、

パソコンつかってても富士山が見える

とりあえず富士急ハイランドに行ったり(絶叫マシンは見るだけで満足して全く乗らなかった)(富士急ハイランドまるサテコワーキングスペースに登録されてる、すごい)

絶叫マシンの向こうにいるぞ、富士山

ひたすら富士山を眺め、写真を撮っておりました。

行く前には、大きい窓から富士山がバーン!みたいな建物に行けるかなーとか、フォトスポットを沢山探そう、とか思っていたのですが、現地の方にはもはや富士山は当たり前すぎるのか、建物の中からすかーんと富士山が見えるスポットは逆にあまり見つけられなかったです。

もはやでかすぎて逆に建物内からは見えにくいのかもしれん、富士山

まあ、市内歩いていたら本当にいくらでもきれいな富士山が見られるからかな…

宿泊はラッキーなことにオープン初日のTENJIKU富士吉田に泊まったのですが、なんと!そのお部屋からもちらっと、しかしくっきり富士山が見える!レアリティ高い!やばい!関東だとこれは宿泊料金を割とアップしてくるポイントだ!

みえる・・・みえるぞ・・・富士山!

本当に富士吉田市内、あまりに当たり前に富士山がよく見えすぎていてびっくりしました。
富士山駅の駅ビル、ふらっと無料で入れる屋上でこの眺めです!

雄大な富士山の景色

関東民がたまにスカイツリーで見る富士山もよいけど、多分比べるとかなりちっちゃい。

ちなみに、この駅ビルにはスポーツジムがあり、富士山を眺めながらぼんやりエアロバイクを漕げるらしいです。すげえ贅沢…。

富士吉田、飲み屋街が意外と充実している

富士吉田市のあたりは古くから機織りが行われており、近代からは繊維産業で大変栄え、その折は経済がぶんぶんと回っており、市内に飲み屋がたくさん繁盛していたとのことです。知らなかったぜ。

乾杯通りの看板

現在も良い感じの飲み屋さんと路地の雰囲気が残されていて風情のある感じでした。

夜はたのしくお酒をのんだりご飯を食べたりしましたよ。

おいしい食べ物とお酒

山梨県富士吉田市、また行きたいですなあ

今回は突発的に決まった2泊3日の旅行でしたが、インフレ気味なまでに富士山をよくよく眺めてたくさん写真を撮りました。大満足でした~。

 

あっあと宿泊拠点のTENJIKU富士吉田もこれから盛り上がってくると思うので、めちゃ混みになる前にぜひ行ってみて~

gokigen.sagojo.link

そんな感じです!