シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

スマホVlog講座に参加して、Vlogをつくって投稿してみたよ、の話

おはようございます、ころとろです!
今日は最近はやり(というより普通にメジャーかも)な、「Vlog」を、オンライン講座に参加して作り、投稿してみた話です。

Vlogとは、そしてなぜやりたかったか

インターネットで調べたところ、

Vlog=Video blog の略称日常を動画で撮ることで生まれるコンテンツ、ブログの動画版

(出典:https://www.sony.jp/camera/vlog/news/1/

とのことです!

 

わたしは元々写真を撮ったりブログを書いたり、インターネット上ではTwitterはてなブログ、少しだけinstargamとかWEBサイトで発表をしてる感じです。

最近instagramリールとかTiktokとか、かっこいい動画を見る手段がいっぱいあるな~と思ってて、自分でも投稿してみたいなと思ってました。

 

ちなみにYoutube投稿は前やってたことあるけど、Premireとかを使った動画編集は結構たいへんで、定期的に長くは続きませんでした…。

 

そこで今回の講座で学べる、スマホで撮影、編集するVlogであれば、手軽にぽこぽこ投稿できるかも!と思って参加してみた感じです。

今回参加したpitaco先生の講座の様子、学んだこと

参加した講座はSAGOJOSNS講座です。

school.sagojo.link

事前準備として前回のアーカイブ動画を見つつ、スマホにアプリ「VLLO」をインストールします。

VLLO - Intuitive Video Editor

VLLO - Intuitive Video Editor

  • vimosoft
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

さらに、クリスマスを感じられる街の動画素材を撮影するべく家を出発しましたが!

 

……今の家、近所がまったくクリスマスっぽくない!!!!!

撮ったカメラロールのようす

家の中でいろんな角度からクリスマスカードを撮ろうかとも思いましたが、それではあんまり面白くなさそうだし……せめて多少は絵になるかな?と思い、海辺に行って動画を撮ることにしました。

 

なんとか撮影を終え、どきどきしつつ講座のオンラインURLにアクセスします。

pitaco先生の講座では、Vlogの編集につかうアプリ「VLLO」の操作方法、そもそも動画を作ろう!という時の手順や考え方、準備のしかた、動画撮影の時のポイントなどをわかりやすく教えてもらいました。

講座はこんな感じ

プラス、講座時間中に参加者がそれぞれ1編、Vlogの編集を完成させ、先生からアドバイスも貰えるという盛りだくさんな内容でした。

編集作業の時間も、参加者ひとりひとりの作業ペースをこまめに聞きながら進行して頂き、すごくありがたかったです。

 

出来上がったVlog

最初のバージョンだとちょっとタイトルがでかめではっきり!って感じだったんですが、pitaco先生のアドバイスを参考に、タイトル小さめでおしゃれ感を出す感じに変更しました。

いやー、おしゃれ感、めちゃくちゃ大事だよな……!!!

 

当日の他の参加者の方の制作したVlogも、

Instagram#クリスマスを感じる街紹介vlog hashtag on Instagram • Photos and videos

で見られます~!

 

私もクリスマスまでに、ちゃんとお題に沿ったVlogをもう1本作って投稿してみようと思います!

近所は相変わらずまったくクリスマス感がないので、何とかイルミネーションとかクリスマスツリーのある場所を探して行ってみます。

 

次回のSNS講座もInstagram関連らしい

SNS 講座、ちなみに次回はこちらとのことです!

school.sagojo.link

トラベルインフルエンサー……すごい。

 

また動画編集については、pitaco先生のYoutubeチャンネルや、

www.youtube.com

映像制作メディアVook  などでも

vook.vc

 

学べるらしいです。どちらも情報量がいっぱいなのでわたしもすこしずつ見ていこうと思います。

おわりに

オンラインで講座受けるの、なんだかちょっと緊張したけど、いやー学びがあったぜー!そしてVlog、これからも撮って行くぜー!

 

そんな感じです!