シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

第二回ウェブメディアびっくりセールたのしかったな、の話

やっほーう!ころとろだよ!

今日は先週行ってきた、第二回ウェブメディアびっくりセールの話だ。

出展した

 ブース15 ころとろとして出展してたんだけど、手持ち搬入にしたから荷物が多くて大変だった。

自分のブースの様子はこんな感じ。


行きに全部の荷物をもってウロウロしてる時 

 帰りはさすがに宅配便をお願いしたけど、やっぱ荷物は少ないほうがいい。

 

ウェブメディアびっくりセール全体でお客さんがたくさんいたし、自分のブースも見てくれる人がいっぱいいて楽しかった。
売れ行きはそんなに良くなったけど、自分もたくさん買い物ができたし、よかった。

買ったものもらったもの


それではころとろが買ったりもらったりしたものを紹介していく。

とりのほん

f:id:korotoro:20171126155623j:plain

「トリ道具コレクション」、大伴亮介さんのブースにて購入。
文字通りトリのほん、でも野生の鳥とかではなく、トリをモチーフにした道具がたくさんたくさん載っていた。

f:id:korotoro:20171126155849j:plain


トリと言ってもペリカンとハトと白鳥ではフォルムがそれは違うので、モチーフにされたのがなんのトリかを考えつつ眺めるのが楽しい。
トリ、すごい。

なんか横文字すげーなー

f:id:korotoro:20171126160054j:plain

「イーディーエムとエフエックス」、古賀及子さんのブースにて購入。
EDMとFXについて、というなんか関係なくね?って感じの二項目について語った本。

最初にこの2つが趣味としてなぜ好きか(たぶん、いろいろとぶちあがるからという理由だと理解した)
EDMの章では古賀さんの好きな3人スタイルのEDMのアーティストとかについて触れられている。
FXの章では古賀さん自身がけっこうびくつきながらもFXの仕組みとかについて語っている。
FXの章は専門用語が飛び交っていてころとろ的にはようわからないところが多いが、文中で主に自分が儲けられるチャンスについて語っているにも関わらず、

「急落、急上昇するときは誰かが爆損しているということだろう。それを思うとあまりにも怖い。」

と正直に及び腰なところが述べられていたりするのには非常に好感を持った。
最後にまとめの章、ぶちあがりたく思いつつ結局普通に暮らしている、と普通のことが書かれていてなんだかほっこりした。

法律大事

フリーランスのライターのための法律知識」
ころとろの左隣、GARAMONさんのブースにて入手(乱丁のやつを貰った)

f:id:korotoro:20171126160238j:plain

法律はスゲー大事だと思う。あんまり具体的なこと言えないけど契約とかでトラブル起きるのよく見かけるし、ライターのみならず意識していこう、と真面目なことを考えてしまった。
当日こちらのGARAMONさんのこの本はとても人気で、売り切れ後連絡先を控えてデータ版を送付、とかしてるみたいだった。すごい。

ほんとうにやばい人かと思った

勝手につくば大使

f:id:korotoro:20171126160414j:plain

こちらもころとろの右隣のブースで展開されていた小村政文さんにもらったチラシ。
つくばの良さを広める大使を勝手にやっているらしい。

ブースで前半、勝手につくば大使の歌がずっとリピートで流れていて、ちょっと気が狂いそうになる感じを受け、やばい人なのか?と思っていたが、めちゃめちゃコミュニケーション上手なお兄さんだった。
ころとろはなかなかこういう出展の時うまくしゃべれなくて、無言でぱんつ帽子を広げるまさにぎりぎりな振る舞いをしがちなのだが、勝手につくば大使の小村さんは来場の人たちにフランクに話しかけつつつくばの魅力とかについてニコニコと語っていてまじすげーなと思った。

うまそうだし角材最高

「ねとら棒とねとらぼソース」
ねとらぼのブースで買った木の棒と辛味ソースとうまい棒

f:id:korotoro:20171126160553j:plain

f:id:korotoro:20171126160629j:plain

木の棒は角材になっており、非常に好感度が高い。
丸棒より角材であると声を大にして言いたい。
「ねとら」と焼き印が押されている。良い。萌えフィギュアに武器として持たせてやろうかと考えている。

実のところ角材だけ買おうと思っていたのだが、ついソースとうまい棒も買ってしまった。まだもったいなくて食べてみていないのだが、辛味らしい。

朝の搬入の際、ソースの生産元らしい月星食品と書かれた段ボールが大量に運び込まれているのを目撃し、おそらく町工場でつくられたであろうソース生産の仕事に思いを馳せたりした。多分余剰分が町工場のおっさんの食卓にものぼっていると思われる。

買うところを投稿してもらった

かわいい

「ライオンが水を吐き出しているブローチ」
乙幡啓子さんのブースで一目ぼれして購入。すごくかわいい。

f:id:korotoro:20171126160811j:plain

今つけても十分かわいいと思うんだけど、将来年を取って丸っこいおばあちゃんになった暁にスカーフとかを首元に留めるのにも使いたい。
まじ天才だと思う。ブースでは大変話題になったハトのヒール靴の展示もされていた。

べんりこのうえない

f:id:korotoro:20171126160946j:plain

「腕に着けられるベル」
懇親会の時にFabcrossの方に貰った。腕時計のようにベルを携帯できる。とても便利だりうれしくて鳴らしたくなるけど、道路交通法的にはあんまりみだりにならすとよろしくないらしい。

法律、厳しいな…。

林さんファンとしては買わずにいられなかった

「林さんTシャツ」デイリーポータルZのブースにて購入。

f:id:korotoro:20171126161120j:plain


ちょっとにぎやかにしようと思って家のオタク壁で写真を撮ってみた。良い。
(右にいるのは十王院カケルくんTシャツ)
今ちょうど寒いし、半袖Tシャツを着る機会はあまりないけど、来年の夏はこれで過ごそうと思う。

まとめ

最後に記念写真も撮ってもらった。

とても楽しいイベントだったぜ!

そんな感じ!