シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

下北山村に行ってきたよー!そこはどこなんだ、の話

こんばんは、ころとろです!

今日は下北山村に行ってきた話だよ。

 

最近村づいている……(村づく、って何だ?)

先日の葛尾村エントリに引き続き、村だ!

korotoro.hatenablog.com

今度の村は結構遠かった。てか、最初どこにあるか分からなかった。

ちなみにここです

真ん中のとこですね

……でもこれじゃつまりどこかわからんよな

もうちょっと引きました

つまりちょっと海から離れている、和歌山県の近くですね

奈良県だった!ずいぶん下だな

もう大体お分かりだろうか、ここは紀伊半島である。

つまりこういうことですね

新幹線+特急+車で行ったんですが、

 

新幹線で東京駅から京都駅へ

特急で京都駅から大和西大寺駅を経由して橿原神宮前駅へ

さらに別の特急で橿原神宮駅から大和上市駅

そっからさらに車で1時間半で!下北山村です!

下北山村、なぜかえらく遠いねん!!!!!めちゃくちゃ遠いねん!!!

いや、遠いというより、交通の便が電車旅向きじゃない。

旅先でのようすはダイジェストでお届けします

下北春まなの洗浄作業をしたり

梅とともにエモい写真を撮ったり

ダム湖を見に行ったり

「むらんち」という古い建造物を村の材木で改築した施設を見に行ったり

詳しくはこちらで↓

www.vill.shimokitayama.nara.jp

 

AR貞子の写真を撮ったり

movies.kadokawa.co.jp

 

なんかすごげな式典を見学したり

www.yomiuri.co.jp

 

とても綺麗な明神池を見たり

 

夜は鍋を囲んだス

(写真撮り忘れたー)

下北春まな、豚肉に合う〜めちゃくちゃ美味しい!一年中食べたい!でも無理らしい!

下北春まなは冬場、霜が降りる環境で育つことによって肉厚の葉っぱができるそうなので、ビニールハウス栽培が難しいとのことです。

www.pref.nara.jp

バス釣りの名所でもあるとのこと

釣りはしなかったけど、でけえ魚のクッションがあった(どことなく既視感)

魚クッションところとろ

どことなく自分の巨大鯖を思い出しますね……

vvstore.jp

行くのはすげえ大変だけど総じて楽しかった

特に東京から行くにはいっぱしに遠い。がめちゃくちゃ楽しかった。

下北山村すげえ……

 

ちなみに道中、同行の方に関西圏の人が多く、喋っているうちに若干関西イントネーションが移ったぜ。影響されやすいころとろです……

 

そんな感じです!