シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

福島県双葉郡の葛尾村に行ってきたよ、の話

やほう!ころとろです。

今日は先日に引き続き福島県にまた行ってきた話です。

 

ちなみに先日の福島県浜通りの旅行のエントリは↓

korotoro.hatenablog.com

 

さて、今回は浜通りの中でもやや内陸にある、葛尾村(かつらおむら)というところに行ってきました!

葛尾村とは

福島県双葉郡の最北端浜通り内で阿武隈山系に属する村です。

青いところが葛尾村です(葛尾村移住・定住支援ポータルサイトより引用)

東日本大震災の直後、原発事故の影響を受け、全村避難となっていました。避難指示解除のあとも無論村民のうち全員が戻ったわけではなく、今も居住人口は少ない村です。

 

詳しくは葛尾村のサイトをご覧ください。イラストがすごくかわいい。

konnichiwa-katsurao.jp

 

とりあえずけっこう寒い

冬山に行くつもりの装備で来てください!と事前に言われていたので、しっかり上下ヒートテックを着ていきました。

ていうか行きの車の時点で雪がばんばん降ってる!積もってる!やばいのか??

まだそんなに雪降ってない気もするが今後やばそうな気もする

葛尾村に着いてみると、けっこう肌寒くはあったし雪も積もっていましたが、歩けないとか顔が凍る程ではなかったです。まあよかったぜ。

村の施設や眺めのいい場所、馬

地域を盛り上げる活動をされている「葛力創造舎」の下枝さんという方に案内してもらって、村の中心部にある施設「復興交流館あぜりあ」を見学したり、

雪の中、村のなかを見て回った

 

蔵を改造したらしい謎の施設を見たり、

謎過ぎて入口しか撮ってなかった蔵の施設

眺めのめちゃくちゃ良い場所に行ったり、

雄大な景色に沸く面々

馬を眺めたりしました。

リラックスしていたらしい馬、右の見切れてるのも実は仔馬

せせらぎと焚き火

名前にパンチがある なぜかコカ・コーラの看板もついてる

葛力創造舎が運営している宿泊施設「ZICCA」に宿泊して、夜はせせらぎの音と雪のなか焚き火をしました!

焚き火~!!テンション上がるぜ~!

火が燃える様子はよいですね。なんかわくわくする。

 

ZICCAの建物は川沿いにあり、桜の木が植えられていて、春はとても良いながめになるとのことです。

思ってたより良い

出発前は冬山装備の情報に恐れおののいており、郡山駅からの遠さも相まってちょっともはやコワさを感じておりました。。

でも行ってみると思ったほど超豪雪というわけではなく、適度な雪深さでした。冬っぽくて良い。

四季折々にまた訪ねてみたいと思います。まずは春に桜を見に行きたい。

葛尾村、けっこうアクセスは良くないのですが、行ってみるととても良いところでした。

 

最後に、葛尾村の関連リンクをいろいろ貼っておきます。

 

konnichiwa-katsurao.jp

katsuryoku-s.com

 

www.katsurao.org

 

そんな感じです。