読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

ARやってみた、の話

どうも、ころとろです。ウバアー!(意味なし)

夫がよくプリングルスを食っています。

f:id:korotoro:20140503024041j:plain


ので、プリングルスのパッケージの上に突然、以下のようなことりちゃん

f:id:korotoro:20140503024103j:plain

が出てきたらさぞ驚かんと思い、ARをやってみました!
以下作り方のレポート。

大きくわけて、
・ARマーカーを作成(プリングルスを認識)
・出す画像を用意
・両方を結び付ける

といった手順が必要でした。

キリンブログさん

http:// http://kirinblog.com/ar/create-arcontents2.html

を参考にしつつ、とりあえずmetaio CreatorをPCに、Toolboxをあいほんに入れてみました。

まず、Toolboxを起動してプリングルスを認識します。
完全に4方どこからでも、というのはちょっとむつかしいようなので、一番目立つところをマーカーとして認識させることに。

マーカー認識できたら、作ったファイル(.3dmap)をPCにメールで送っておきます。

次に、出す画像。
ことりちゃんを適当に拾ってきました。

metaio Creatorを起動し、さっき送っておいた.3dmapを読み込み、ことりちゃんを配置します。せっかくなのでmetaio Creatorにくっついてきた謎の椅子も配置。
そしてファイルをmetaio cloudにアップロード。
ファイアウォールが何事かをしていて実はここで1日悩む。。。)
なんとか完了。

見る手順としては、「Junaio」というアプリをあいほんに入れて、
以下のQRコードを読み込み、プリングルスサワークリームオニオンの小さいやつを
画面にとらえればOK。背景は白とかの方がいいみたい。

f:id:korotoro:20140503024331p:plain

◆こんな感じ

f:id:korotoro:20140503024413p:plain

f:id:korotoro:20140503024804p:plain

すげー!!!
ARすげー!!!

別の画像を読み込ませたときの写真

f:id:korotoro:20140503024456p:plain


手の上にことりちゃん!

不思議な体験ですねー!!

3Dモデルを自作して投影できたりしたらもっと夢広がる!と思いました。
(ちょっとチャレンジしたんだけどむつかしかった!無念!)

しばらくは公開したままにしているので、手元にサワークリームオニオン(小さいやつ)と、iPhoneがあったらぜひ見てみてくださいな。