シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

感熱紙に印刷できるデジカメ買って写真撮影がたのしい、の話

あけましておめでとう!ころとろだよ!

今日は新しくデジタルカメラを買って写真撮影がたのしい話をするよ。

どんなカメラを買ったか

以下のengagetの記事で紹介されていたのをきっかけに買った、感熱紙に印刷できるデジカメ。

japanese.engadget.com

感熱紙というとあまり普段使わない?と思うのですが、そう、レシート用紙!

800万画素で撮影した画像を、モノクロでレシート用紙に即印刷してくれる。

撮影画像のデジタルデータはカラーでマイクロSDに保存されるけど、その辺りは普通のデジタルカメラと同じ。

このカメラの面白いところは印刷機能にあると思う。

すぐに印刷されるのめちゃくちゃ楽しい。

 

AmazonやAliexpressなどで販売中で、お値段は~9000円くらい。複数個発送になるけどAliexpressの方がちょっと安いかな?

また、使用の際にはさらに32GBまでのマイクロSDカードが1枚必要。

替えのレシート用紙もAmazonで同サイズの物を買えるようなので安心。


撮れた写真

そしてこんな写真を撮った。

 

 

カメラの使い方のポイント

印刷されるのはモノクロになるので、コントラストの激しい被写体の方が見栄えはする。そうでないものを撮ると一見訳が分からない画像になるけど、まあそれも面白い!

あと、感熱紙はロール状になっているので、撮ったあとの紙もくるっと丸まりがちではある。すぐなにかに挟むか、ちっちゃい箱や袋に放り込んであとでゆっくり整頓するのがいいかも。

 

たのしいフォトライフ

私が初めてカメラを手にしたのは高校2年生の時で、いまよりずっと低画素で大きいデジタルカメラを買ってもらったんだけど、今回このデジカメを買ったらなんだか当時の感覚を思い出して、いろんなものをばしばし撮っている。

機能的にはやや制限されているんだけど、すぐ印刷されて出てくることや見返しやすいのがほんとうにたのしい。

 

ということで、感熱紙に印刷できるデジカメ、けっこうお勧めだ!

そんな感じ!