シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

母の日に母に贈るための同人誌を作成したよ、の話

ぎょほ。korotoroです。

今日は一風変わって、紙媒体で作った物の話だよ。

母の日同人誌を作ったよ。

もうすぐ母の日

そう。5月10日は母の日。私の場合、自分のお母さん、義理のお母さま(razokulover氏のお母さま)、お世話になってる伯母さん、おばあちゃんの4人に贈り物をする日なのです。

花をあげたりお菓子をあげたりしたことが過去にありました。

 

しかし、今年は財政難

4人分ともなるとちょっと懐に痛い感じなのと、ちょっとマンネリを感じても来たので、今年は母の日同人誌を作ることにしました!

母への感謝を織り交ぜつつ、日ごろの暮らしぶり報告を兼ねた冊子にすることをけてーい。おうちのプリンタでもA5サイズの冊子は作れるので、自家印刷と製本にすることに。

 

撮影、そして滞るイラレ作業

なんでそんなことが必要なの?といぶかしがるrazokulover氏をなんとか説得し、近所の公園に撮影に出かけたり、イラレでレイアウト作業をがんばったりしました。

f:id:korotoro:20150507231329j:plain

 

(地名や下の名前の部分は伏せているよ。)右側がインタビューの書き起こしテキストで、左がイラストレータでの作業風景だよ。ふう。。。

 

プリント!製本!

 f:id:korotoro:20150507232208j:plain

 

苦労してページ割り付けをしつつ、90度開けるホッチキスでぱちんして
完成!! ×4!!

(そのものずばり苗字がチラリズム的タイトルになっているので静かに見つめてくれ。)

 

本づくりって楽しいね

いままであんまり本は作ったことなかったんだけども、形になっていくのがやはり楽しかったり。どんなものづくりもよいものだのう。

普段あまり会っていない母達に近況と感謝が伝わればいいなあと思いましたよ。

ああ、あとまだ発送作業が残っている・・・!

 

 

そんな感じ!