読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュール手芸作家・korotoroのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。korotoroがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

お誕生日を祝うジャニーズ風うちわをつくったよ、の話

korotoroです!こんばんわ!さっきラクサヌードル食べたよ。

今年もあの季節がやってきた。

さて、今年もお友達の平田さんの誕生日がやってきました。

去年は花輪をつくりましたね。

korotoro.hatenablog.com

 今年も悩みましたが、ジャニーズコンサートうちわ風のものを作ることにしました!

 

作る過程

まず、100均(ダイソー)で黒いうちわとモール、切り文字用の色付きスチレンボードを購入。

切り文字は裏から文字を貼って作るので、PCで文字を反転させた原稿をつくりました。デザイナーには悪名高い創英角ポップ体!ウォウ!シビレるぜ!

f:id:korotoro:20160416164017j:plain

これを印刷、切り取って色付きスチレンボードの裏に貼り、カッターで切ります。写真はHIRATAのH。

f:id:korotoro:20160416171957j:plain

完成した切り文字を黒うちわの両面に配置して、下地と一緒に貼る。鯛をつくったとき

鯛の着ぐるみを作って、冬コミ(コミケ89)1日目にコスプレで行ってきたよ、の話 - シュール手芸作家・korotoroのblog)寿の文字に使った金色のラメラメ布が残ってたので今回も使いました。

f:id:korotoro:20160416175453j:plain

 周りにラメモールを貼り付けたりして、完成!

(本場ジャニーズうちわではうちわからはみ出るモールや光ものは禁止らしいです、今回は”風”ということで。)

 

f:id:korotoro:20160423215321j:plain

 「セクシーポーズして」うちわ。ほかに「こっち向いて」をそれぞれ「平田」「HIRATA」の裏につけました。計2枚制作。

 

お誕生会にもって行ったよ

f:id:korotoro:20160423214628j:plain

 サイリウム(ポキポキ折ると光る棒、コンサートやライブで振るやつ)も持って行って、平田さんの誕生日をお祝いしたよ。写真はお誕生会にきていた人に持ってもらった写真。

お誕生日を盛大にお祝いできたので、良かった。

 

以下平田さんのツイートを引用するね。

 

最後の写真ではうちわと写ってもらえたし、たぶん喜んでもらえたと思う。

お誕生日やお祝い事におすすめ

100円均の材料を使えば、2枚で600円くらいで作れるので、身近な方のお誕生日にいかがでしょうかー。たのしいよ!

ついでに、これから暖かくなるので、普段使いのうちわとしても使えます。ちゃんと風がおきますよ。ちょっと重いけど。

 

そんな感じ!