シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

最近つくってるものとかやってることを書く、の話

ころとろだ。ウッホ。

最近つくってるものとかやってることを、たまにはうだうだと書きます。

 

 

バーチャルユーチューバーになってみた

昔作った3Dモデルを使って年末年始のお休みに思い立って始めた。

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのねこますさんに触発されて。

 

 

 

 

ランキング発表(2017年二次元イケメンランキングベスト10)を5位までやったので、とりあえず1位までは発表しようと思う。チャンネル登録者数も37人になった。

けっこうモーション録ったりするのが楽しい。

闇が深いという感想を多く貰ってしまい、戸惑っている。オタク過ぎる語りのせいかしらね。

もちころりん&もちもちマスコットの服の作り方サイトをやっと作ってる

f:id:korotoro:20180113214129j:plain

 

mochi-mochi.club

 以前からぼちぼち作っていたぬいぐるみの服の型紙とか作り方をサイトにフリー利用可で掲載する試みをやっている。型紙をちゃんとデータ化するのが思いのほか難しく頓挫してたけどなんとか公開。まだデータ化してない型紙もあるし、ぼちぼち続けようと思う。

そういえばもちころりんの撮影会も主催したんだけどめっちゃ楽しかった。

 

VRコンテンツをまた作ってる

前述のカケル君モデルの股間から札束が無限に出るCardboardVRアプリをつくっていた。アニメーションはこんな感じ。

 札束がくるくる丸まったりする動きをこれからつけたい。3DCGとかは大体unity+メタセコイアkinect v1でなんとかしてるんだけど、アニメーションの勉強とかモデリングの勉強ももっとやってみたいなーと思ってる。

 ドール趣味がいよいよ燃焼、服つくったりフルチョイスに悩んだり

京都の天使の里  まで遠征してスーパードルフィーのフルチョイス(セミオーダーで自分の好きなドールを注文できるやつ)の相談をしてみたり、お友達のオビツドールに二次創作のお洋服を作ったりしていた。

 家のスーパードルフィーの写真を撮って遊んだりもしている。

f:id:korotoro:20171217185334j:plain

かわいい。

 

他にもオビツろいど(ユーリオンアイスのヴィクトルと勇利のねんどろいどを改造)とかでも遊んでる。

お洋服もオビツろいどに作ったり(これはだいぶ前だけど)、買い集めたりしてる。

 チャイナドレス作ったけどほんとやばい。

 水兵服もつくったけど普通にかわいい。

絵をぼちぼちかいてる

 

 かわいいケーキの絵とかかいてる。昔みたいに受験で使うとか仕事で使うとか、いっそうまくなりたいとかすらあんまりないので楽しく描ける。

そんなわけです

今年も楽しいことばかりをやって楽しく生きていきたい。

 

そんな感じ!