シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

コワーキングするのにラグビースタジアムを借りた、の話

こんにちは!ころとろです!

先日、岩手県釜石市に14日間の旅行に行ってきました。

 

旅先でもお仕事はある、そうだ!

旅行と言いつつお仕事もしつつな旅だったので、途中、立ち寄るコワーキングスペースが必要でした…。

しかし、私は最早、よくある普通のコワーキングスペースでは満足できないのだ…。

 

そこで、旅先で見つけたラグビースタジアムを借りてみました。

借りたラグビースタジアムの様子

すごい。ひろい。

なお今回は、芝生グラウンドや、客席でパソコンを広げたわけではありません。

 

スタジアムのどこでコワーキングしたか

正確にいうと借りたのは矢印の先の3階の部屋だけです!!!(っていうかラグビースタジアム全体はさすがに資金的に借りられない)

借りた部屋は矢印の先です

さて、今回(部分的に)借りたラグビースタジアムの正式名称は「釜石鵜住居復興スタジアム」といって、JR釜石駅から三陸鉄道リアス線で2駅の「鵜住居(うのすまい)」駅から歩いて行けるラグビースタジアムです。なんと2019年のラグビーワールドカップで試合会場に使われたとのこと。

鵜住居駅の様子

現在は地元ラグビーチーム「釜石シーウェイブス」の練習拠点となっており、タグラグビーという小学生でもプレイできるラグビー系の競技の試合会場としても使われているそうです。

 

スタジアム事務所入り口にあった2019ラグビーワールドカップロゴマーク

今回借りた部屋は2019年のラグビーワールドカップの際、来賓の観覧席が設けられた(らしい)部屋、「中央木質諸室」。眺めには大期待できますね!

スタジアム事務所で所定の手続きをし、順調にちょっと訝しがられつつもいざ部屋へ!

借りた部屋までは階段を3階分登ります

さて、借りた部屋に入ると、壁一面に各国の選手サイン入りユニフォームや国旗、ラグビーボールが飾ってあるぞ!

そして全体が木でつくられていてめちゃくちゃいい匂い!!!!

壁一面のラグビーグッズ

注目の眺めは・・・!

フィールドが一望できる!

遠くの山や川も見える

ファーーーーーー!グラウンドが一望できるし、近くの鵜住居川の水門も見える!見晴らし良い~!!

ひとしきりはしゃいだあとにパソコンを広げ…

電源ある!机もある!ふかふかの大きい椅子もある!そしてふと外をみるとめちゃくちゃ眺めが良い!最&高!

しかしどんどん日が暮れてくる!

コワーキングするころとろ

(背後から写真を撮ってもらうことを思いついた頃にはわりと日が暮れ、ガラスに蛍光灯の映り込みが発生している)

 

さて、どことなくソワソワしながらひとしきり作業を行いました。そもそもコワーキングに来たんでした…。

 

やがてとっぷりと日も暮れ、帰るか…と片付けをはじめたところ、

釜石のカメムシが・・・

写真を撮るためにベランダ部分に出たり入ったりしていたため、空いた窓からカメムシが入り、なぜかワイヤレスマウスに大変にご執心!どいてくれない!うっかり潰すとマウスがくさくなってしまう!どうする!?!?

 

オロオロしつつもなんとかどいてもらい、パソコンを片付けました。

バタバタと退室する

やばい、カメムシのおかげで時間が押している!退室時間ぎりぎりだ!

最後に!最後に記念写真を撮りたい!

ころとろの記念写真

なんでこのポーズなのか、今となってはさっぱり分かりません。

 

日が暮れると本当に真っ暗!携帯のライトを頼りに階段を降り、スタジアムを後にしました。

 

なんだかんだ言って落ち着くというよりバタバタしてしまったのですが、釜石鵜住居復興スタジアムでのコワーキングは良いです!眺めが良いし、木のいい匂いがする!

 

ちなみに釜石鵜住居復興スタジアムは、釜石市文化スポーツ部スポーツ推進課ラグビーのまち推進係まで問い合わせれば借りることができます。

正直私はプルプル怯えながら電話しましたが、大変親切にご対応頂きました。ご担当者様には大変お世話になりました。

 

おわりに

岩手県釜石市での14日間については後日詳しく別エントリを書きますが、感動パッションのままにまずはスタジアムの話を書きました!

釜石いいところでしたぜ~ぜひ訪れてみてください!

 

そんな感じ~!