シュール手芸作家・ころとろのblog

シュールな手芸をたくさんつくる。ころとろがつらつらと思ったことを書いているブログですよ

ゆめかわアルパカおみくじを作ったよ、の話

f:id:korotoro:20210219122346p:plain しばらくぶりです、ころとろですよ。
げんきでしたか?ころとろはなんとかげんきだ。

さて、最近つくった、ゆめかわアルパカおみくじの話だよ。

どんな作品か

まずは動画を見てみてくれ。

ゆめかわアルパカにお賽銭をあげると、たのしい音楽が鳴って、口からアルパカおみくじが印字されるのだ。

パカパカ!

作った時のようすと部品

電子工作ではおなじみらしいRaspberryPiと、プログラミング言語Pythonに初めて挑戦して作った。

f:id:korotoro:20210216155234j:plain

RaspberryPiと配線

他に、ロードセルという重さの計れる装置と、よくお店のレジで使われているサーマルプリンタを使った。写真はないけど他にUSBスピーカーも使ったよ。

f:id:korotoro:20210117142419j:plain

ロードセル

f:id:korotoro:20210117142358j:plain

サーマルプリンタ

物理的な仕組みをまず作って、プログラムを書き、動作テストをして、さらにアルパカのぬいぐるみを縫って仕組みを入れ込む、となかなか工程が多かった。
配線とかの慣れない作業が多かったけど、たのしく作れたよ。

f:id:korotoro:20210123223042j:plain

作っている途中

 

今回の電子工作としての詳しい作り方の詳細は、

RaspberryPi4で、ゆめかわアルパカおみくじ(サーマルプリンタとスピーカー使用)を作る | elchika

に投稿してるです。良かったら読んでみてね。
というか私、実はまだLチカやったことないけどね…。

f:id:korotoro:20210219111810j:plain

やや上からみたゆめかわアルパカおみくじ

ゆめかわアルパカおみくじ、浅草橋ブレッドボードに設置しているので、イベントとかでおいでの際にぜひお賽銭を入れてみてくれ!
毎週火曜日の夜8時頃から、みんなでカレーを食べるカレー会も開催しているよ。

そんな感じ!